テトリス風ブロックパズルゲーム「テクパズ」の公開再開しました!

ポリシー違反で一時的に公開停止をくらっていた Google Play アプリ「テクパズ」の公開が再開されました。

play.google.com

kyoto-games.hatenablog.jp

 

上の記事で書いているのですが、原因はメタデータに関するポリシー違反。具体的には誤解の招くキーワードTetris-like」というキーワードが入っていることを指摘された。アプリ説明やタイトルの「Tetris-like」または「テトリス」というキーワードを削除することで公開を再開してもらえた。

 

しかし不思議なのが、他のアプリでは「テトリス風」といったキーワードがアプリタイトルに入っていることがあるということ。確かにそれらのキーワードが入っているアプリはほとんど「テトリス」と同じゲームだった。「テクパズ」はテトリスと違いすぎたのかもしれない。

 

まあともかく「テクパズ」の公開が再開できてよかったです。今回思ったのは Google Play で公開停止をくらっても、焦らずにちゃんと異議申し立てをすれば、案外、公開を再開してもらえるということ。異議申し立てはヘルプセンターのフォームから日本語で可能です。