テトリス風ブロックパズルゲーム「テクパズ」の公開

完全無料スマホアプリ「テクパズ」を公開しました!人に自信を持っておすすめできる完成度になりました!

iOS, Android で公開したので興味のある人はダウンロードしてみてね。PC 版も近々公開しようと思います。

 

テクパズ

テクパズ

  • Kohei Imatomi
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

 

紹介動画

www.youtube.com

 

テクパズは基本的にテトリスと同じなんだけど、テクというちょっとしたテクニックを使ってもブロックを消すことができます。

テクは少しややこしいんだけど、いわゆる T-Spin みたいな回転入れのことを指すんだ。詳しくは別の記事で紹介する予定。

 

テクパズがすごいのは自分でオリジナルのブロックをつくることができること。

f:id:kyoto-u-kohei:20170618061408p:plainf:id:kyoto-u-kohei:20170618061456p:plainf:id:kyoto-u-kohei:20170618061437p:plain

さらにオリジナルのステージも作成可能。ステージは以下のことが決められる。

  • 目標ライン数
  • ステージの大きさ(横x縦)
  • せり上がりスピード
  • 落下速度
  • どのブロックがどれぐらいの頻度で出現するか?

 f:id:kyoto-u-kohei:20170618062013p:plain

作ったステージはオンラインにアップロード可能で、他の人に遊んでもらうことが出来るし、逆に他の人がアップロードしたステージを遊ぶことも出来るよ。

f:id:kyoto-u-kohei:20170618062230p:plain

クリア率はそのステージがどのぐらいの割合でクリアしたかを表していて、クリア率が低いほど難しいステージになる。クリア率が低いほど多くの経験値がもらえるシステムなんだ。経験値をためるとランク(称号)が上がっていって称号が高いほど難しいステージに挑戦できるようになるよ。称号は7段階あって称号が高くなるほど、より多くの経験値が必要になります。

称号一覧:

  1. テクパズ初心者
  2. 見習い
  3. 将来有望
  4. テクパズ中級者
  5. 玄人
  6. 達人
  7. 聖人

 是非、聖人を目指してプレイしてみて下さい!

 

従来のテトリスアプリとの比較

スマホテトリスやりづらい ... → テクパズなら「タッチ&フリック」と「バーチャルパッド」が選べて快適な操作感!

・淡々としてテトリスはもう飽きた → ちょっと頭をひねる必要があるのでこれまでの簡単なテトリスに飽きた人に丁度いい!

・決まった形のブロックしかでない → テクパズでは多種多様な形のブロックが落ちてきます。さらに自分オリジナルのブロックを作ることも出来る!

 

これから更新予定の機能

・ステージごとのランキング機能

・対戦モード

ぷよぷよみたいにキャラクターを登場させる