先月の頭にリリースした「二人対戦麻雀 - 索發(そうはつ)」のレビュー記事をスマホゲームCH様とオンラインxゲームCH様に書いていただきました! gameappch.com onlinegamech.com スマホゲームCHは Android / iOS 向けのゲームアプリの紹介をしているサイトで…
Android/iOS アプリ「二人麻雀 - 索發(そうはつ)」をリリースしました! 索發(そうはつ)は索子と發だけで行う二人対戦麻雀です。オンライン対戦もあります。 以下スクリーンショットになります。 play.google.com 二人対戦麻雀 - 索發(そうはつ) Kohei Imato…
目次 問題点 前提知識 原因 解決策 問題点 Unity で Admob を使っていて、Android でリワード動画広告を再生後、各種コールバック関数が呼び出されない。 前提知識 Admob の Unity 向けプラグインの RewardBasedVideoAd というクラスには主に以下のコールバ…
目次 問題点 解決策 問題点 Visual Studio で開発しているとき、改行コードを Unix (LF) に統一したいときがある。 File > Advanced Save Options... から改行コードを指定するという記事がよく出てくるけど、毎回ファイルを開くたびに指定するのは大変。一…
目次 問題点 原因 解決策 おわりに 問題点 Unity の通信モジュール UNet の NetworkServerSimple と NetworkClient を使って通信するとき、クライアントから 9回目の接続で以下のような謎のエラーがクライアント側で発生して、それ以降通信できなくなる。 UN…
スマホアプリ 「二人対戦麻雀 - 索發(そうはつ)」を8/1 に公開予定です! OS は iOS, Android の2つを予定しています。索發は京都大学吉田寮で行われている麻雀のローカルルールです。 通常の麻雀との最大の違いは使われる牌が索子と發のみで2面子1雀頭で…
目次 問題点 原因 解決策 問題点 Unity と Visual Studio が開いている状態で、Unity 側で新しく C# スクリプトを追加すると Visual Studio に反映されないことがある。 Visual Studio の Solution Explore にも作成したファイルが表示されず、補完も効かな…
目次 はじめに 問題点 原因 解決策 応用 はじめに EventSystem は GUI におけるユーザーからの受付を管理するためのクラスで、EventSystem.enabled を false にすることでボタン入力などを受け付けないようにできます。 EventSystem はシーンに1つしかない…
目次 問題点 原因 解決策 終わりに 問題点 Unity の Horizontal Layout Group で下画像のようにテキストを1:1の大きさで配置したい: しかし Text の中身を長くするとそれに伴って width が大きくなってしまうという現象が発生してしまった。 Text の中身…
ポリシー違反で一時的に公開停止をくらっていた Google Play アプリ「テクパズ」の公開が再開されました。 play.google.com kyoto-games.hatenablog.jp 上の記事で書いているのですが、原因はメタデータに関するポリシー違反。具体的には誤解の招くキーワー…
現在制作中のゲーム「索發」に使う、木目のフレーム画像を作ったときの手順をまとめました。以下、完成物です: 制作に使用したソフトウェア: Inkscape v0.91 (Draw Freely | Inkscape) GIMP 2.8.18 (GIMP - GNU Image Manipulation Program) 目次 1.Inkscape…
先日紹介させてもらったスマホアプリ「テクパズ」が早速停止状態になってしまった... kyoto-games.hatenablog.jp 原因は恐らく「メタデータに関するポリシー違反」に繰り返し違反したため。 play.google.com メタデータとはアプリのタイトルか掲載情報とかの…
完全無料スマホアプリ「テクパズ」を公開しました!人に自信を持っておすすめできる完成度になりました! iOS, Android で公開したので興味のある人はダウンロードしてみてね。PC 版も近々公開しようと思います。 テクパズ Kohei Imatomi ゲーム 無料 play.g…